推しが好きすぎて辛い!アニオタ女子の推しに依存しない対処方法とは

この記事は約3分で読めます。

アニオタ女子で、推しが好きすぎて辛いしんどい、推しを見ると苦しいと感じている女子の方。

自分が病気ではないかと不安になっている方もいるでしょう。

そもそも、推しに依存し過ぎることは問題なのでしょうか? 推しが好きすぎてつらいときの現象と、推しに依存しない対処方法を考えてみましょう。

推しに依存し過ぎていることは問題なのか

そもそも、推しに依存し過ぎることは問題なのでしょうか?

アニメキャラクター、ゲームキャラクターなら誰にも迷惑をかけない上、グッズにも貢献している。むしろ良いことなんじゃないか?

そう考えていませんか?

確かにそうかもしれません。ですが、依存し過ぎて、あなたが今辛いなら問題です。

オタ活は本来楽しむもの。あなたが辛い思いをするための活動ではありません。

また、なにかに依存してしまうときは、精神的に負担がかかっている可能性があります。疲れていたり、何かに悩んでいたりしませんか?

その場合は、解決する必要があるでしょう。

推しが好きすぎるときの現象

推しが好きすぎて見れない

推しが好きすぎて、キャラクターやコンテンツを見れないということはありませんか?

キャラクターがかっこよすぎて、または逆にキャラクターが追い込まれて、など様々なシーンで辛くなることがあるのではないでしょうか?

推しをみると涙が出る、推しを見ると辛い、 推しが好きすぎて苦しい

推しをみると涙が出たり、しんどくなったり、苦しくなったりすることはありませんか?

推しが好きすぎて体に異常をきたすケースもあるようです。過呼吸になる場合もあるので、気を付けたいところですね。

同担が許せなくなる

同じ推しの方、同担が許せなくなっていませんか?

同担拒否はグッズ集めのためにされている方も多いですが、推しが好きすぎて同担拒否の方もいらっしゃいます。

その気持ちがだんだん強くなってきていると、心に余裕がなくなってきてしまうでしょう。

リアコ、ガチ恋勢、夢女になる

推しに本気の恋をしていませんか?アニメやゲームのキャラクターなら、誰にも迷惑をかけることはないと考えてしまいがちですが、精神的に辛くなるケースが多いです。

推しが好きすぎて辛いときの依存しない対処方法

推しが好きすぎて辛いときや、推しに依存しない方法は、何が考えられるでしょうか。

グッズを飾り過ぎない

推しのグッズを飾り過ぎていませんか?

推しに囲まれていると、日常的に推しのことを考えてしまいます。飾ってあるグッズを減らしてみましょう。

他のアニメの推しを増やす

他のアニメを観てみましょう。推しを増やしたり、他に目を向けることで視界が広がります。

推しより自分を大切にする

オタ活以外に趣味はありますか?推し以外のことを考える時間を作りましょう。

スポーツジムで体を動かしたり、お菓子作りをしたり、趣味を増やしていくと気分転換になります。

ゆっくり休んで、他の問題を解決する

何かに依存してしまうときは、他の問題から逃げていたり、精神的に負担がかかっている可能性があります。疲れていたり、何かに悩んでいたりしませんか?

まずはゆっくり休んで、問題と向き合っていきましょう。

あなたが辛くなるなら正しいオタ活ではない

オタ活は本来楽しむもの、自分が元気になるものです。今あなたが辛いならば、それは正しいオタ活ではないのかもしれません。

推しよりも自分を大切に、疲れているならゆっくりと休みましょう。

修正依頼/ご要望
当サイトは、日々正しい情報の配信に努めておりますが個人で運営しているため、どうしてもミスが発生してしまいます。品質向上や改善のため、ぜひお力をお貸しください。また、迷惑メール防止のためアンケートを必須としております。大変お手数ですが、ご協力いただけますと幸いです。なお、ご返信はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

修正依頼/ご要望はこちら

【追伸】お忙しいところ、修正依頼をいただき本当に助かっております。皆様とても丁寧に、優しくご解説いただき心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

今開催中の一番くじをチェックしよう!(スポンサーリンク)

一番くじONLINE
OSHICOLLE-オシコレクション-
タイトルとURLをコピーしました