オタク女子がやりがち!?周囲に引かれちゃうオタクの特徴

コラム
この記事は約3分で読めます。

オタクという言葉は、昔より敬遠されるものではなくなってきました。オタクを公表し堂々と活動されている女性も多いですよね。

オタクへの理解が高まりと活動しやすい環境になってきたのは、オタク女子にとって嬉しいことです。

でも、オタクをまだまだ受け入れない人がいるのも事実です。きっと、実感したことがある方もいらっしゃるでしょう。

実は、オタク女子こそやりがちな、 周囲に引かれちゃう特徴があります。オタク女子同士なら問題がないかもしれませんが、オタク以外の方など相手に合わせたトーク術も重要です。

中にはオタク以外の方との接し方を、気をつけている方もいらっしゃいますよね。改めて自分を見つめてみましょう。

勢いよく弾丸で語る

喋りだすと、一気にとまらなくなってしまいませんか?熱く語りがちなのはオタクあるあるです。

喋った方はすっきり、熱く思いを語って満足感が高くなります。しかし、相手はどうでしょう。

自分が喋る間もなく話されたら、思いを一気に喋られたら。オタク以外の方は、引いてしまいがちです。少しずつ相手の反応を伺いながらしゃべりましょう。

つい早口になる

相手と会話しているとき早口で喋っていませんか?

好きなものの話は早口になりがちです。あれもこれも話したい!って気持ち、よく分かります。

しかし、早口だと相手に伝わりづらいのです。落ち着いて話すことでより伝わりやすくなります。

急にテンションがアガる

好きな話題になったとき、推しキャラを見たとき、突然テンションがあがってしまいませんか?

相手もオタクで、お互いにテンションがあがってるなら問題ないとのですが、そうではない方と一緒だと驚かれてしまいます。

落ち着いて話して自分を受け入れてもらいましょう。

下ネタを出してしまう

BLに抵抗がない腐女子がやりがちな下ネタトーク。

同ジャンルが好きな女子同士ならもちろんいいでしょう。しかし、苦手な方もいるのは事実です。

受け入れてくれる相手なのか、しっかり判断してから話してみましょう。

ファッションがアニメ系ばかり

服装がアニメプリントのものばかりになっていませんか? オンオフの切り替えは、TPO的にも重要です。

相手によってはオタクを隠している方もいます。知り合いにバレたくないという人もいるでしょう。一緒に歩きづらかったり、オシャレなお店に入りづらいと感じるかもしれません。

推しキャラのカラーでまとめるなど、露骨なアニメ表現を少し抑えてコーディネートを意識してみましょう。

この記事のまとめ

熱くなりがちなオタク女子。もちろんそれは悪いことではありません。

ただ、周囲の印象も気になりませんか?

相手に合わせたトークを身に付けることも人間関係では重要です。円滑な人間関係は、相手への配慮が大切です。

一歩下がって自分を見つめなおしてみましょう。 オシコレは、オタク女子を応援しています!

修正依頼/ご要望
当サイトは、日々正しい情報の配信に努めておりますが個人で運営しているため、どうしてもミスが発生してしまいます。品質向上や改善のため、ぜひお力をお貸しください。また、迷惑メール防止のためアンケートを必須としております。大変お手数ですが、ご協力いただけますと幸いです。なお、ご返信はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

修正依頼/ご要望はこちら

【追伸】お忙しいところ、修正依頼をいただき本当に助かっております。皆様とても丁寧に、優しくご解説いただき心から感謝申し上げます。運営費のため広告掲載があり、ご不便をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

今開催中の一番くじをチェックしよう!(スポンサーリンク)

一番くじONLINE
タイトルとURLをコピーしました