ハンドメイドの○○風は著作権大丈夫なの?

この記事は約1分で読めます。

アニメの名前だけ使用するのは違反じゃない?

「アニメキャラの名前を使うのは著作権侵害ではないのでは?」と感じている方も多いようですが、ではこういう考え方はどうでしょうか?

例えば「竈門炭治郎風」として「緑と黒の格子デザイン」で販売されていたら?

自然と 「鬼滅の刃」 を連想しますよね。

そうなると「鬼滅の刃」のコンテンツを利用していると認識されてもおかしくありません。

コンテンツの利用は著作権違反の可能性があります。ハンドメイドも細心の注意を払いましょう。

もし自分のコンテンツが無断利用されたら、という気持ちを考える

法律的なことはもちろん重要ですが、もし自分の作ったアニメや漫画を、他人に利用されたらどう思うかを考えてみましょう。

自分が作ったアニメやキャラクターなのに無断でコンテンツを利用されている。

自分には一円も入らず、相手はぼろ儲け。

おかしいと思いませんか?

著作者のことを考えて、利用規約の範囲内で二次創作を行っていきましょう。オタクならコンテンツは大切に考えて活動していきたいですね。

※本記事は運営者個人の見解の記事です。法律のプロではありません。予めご了承ください。

修正依頼/ご要望
当サイトは、日々正しい情報の配信に努めておりますが個人で運営しているため、どうしてもミスが発生してしまいます。品質向上や改善のため、ぜひお力をお貸しください。また、迷惑メール防止のためアンケートを必須としております。大変お手数ですが、ご協力いただけますと幸いです。なお、ご返信はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

修正依頼/ご要望はこちら

【追伸】お忙しいところ、修正依頼をいただき本当に助かっております。皆様とても丁寧に、優しくご解説いただき心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

今開催中の一番くじをチェックしよう!(スポンサーリンク)

一番くじONLINE
OSHICOLLE-オシコレクション-
タイトルとURLをコピーしました